スポンサーサイト


極秘任務

昨日の記事を書き終えた3分後にスカイプINしてやったぜ!ヨシノブです。当然のように誰もいなかったがな!
ホント、俺は何がしたいんだろう?


最近、店の業績が芳しくないんですよ。やはり不況の煽りで客足が遠のく一方です。対策は講じてはいるんですけどジリ貧って感じですね。
こういうときに大事なことは自店での営業努力と他店調査だと思うんです。
いくら自店で努力したつもりでも、他店はもっと凄いことをしているかもしれない。


自慢するわけじゃないんですが、うちの店は同業他社に比べると比較的業績がよくて、営業努力に関してはそこそこ自信があります。
一方、業績がよかったものですから、他店の状況というのはそこまで重視してなかったんですよ。
下をみるより、より高みを目指した方が生産的ですから。
でも、ここ最近はそういうわけにも行かなくなってきました。どこも切羽詰ってるんでしょう、結構大胆なことを仕掛けてくる競合店が増えてきました。

そこで、最近は競合店の実態調査を行っているわけです。
定期的に直接赴いて、客の入りや稼働状況などを調査するんです。
パチンコ店なんかがよくやる「頭取り」ってやつですね。

とはいっても、わざわざ他店まで赴くわけですから、ただ数字だけ取って帰るのも勿体無いし、ついでに色々利用してみて実際に体験してくるようにしています。
例えば、ゲームセンターに調査に行ったら、実際にUFOキャッチャーの取れやすさとか、ゲームの料金設定なんかもチェックするわけです。

コレは俺個人が勝手にやってることなので、経費とか一切落ちないんですよね。
まぁこれを自店に活かして業績を上げれば、給料として還ってくるので別にいいんですが。


今日も調査のために競合店に潜入してきました。


俺「すみませーん、景品が引っかかっちゃたんですけどー」
店「はい、少々お待ちください」
俺「アレ?景品の位置が最初と違うよ?」
店「たくさん使って頂いてるのでサービスです」



売り上げに貢献しちゃってるー!!


俺「あ、そう?ありがとう」
店「こちらこそ、いつもありがとうございます




覚えられてるー!!しかもなんだか感謝されちゃってるー!





そりゃ毎回スーツで来て毎回店員呼んでれば顔も覚えられて当然だよね!
スポンサーサイト

tag : 俺の名はヨシノブ。職業は「2重スパイ」さ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず、時間表示されてないから何時に更新されたかまでは、わからないんだな(´・ω・`)
毎度毎度スーツの人が数千円も使って帰ったら覚えられるわなw

No title

近いうちにそっちの店からヘッドハンティングされちゃうかもしれませんね。UFOキャッチャーの景品のように。

ヨシノブさんが視察に行きたくなるような店づくりにすれば良くね?

きっとその店員さんも変装してヨシノブさんの店来て売上に貢献してるよ。( ̄▽ ̄)

>和泉
もう顔なじみだ!


>水守
そしたらサボれなくなるじゃないか。
あ、いや、遊んでるわけじゃなくて視察だよ?ホントだよ?


>子機
俺好みにしたら大変なことになるよ
俺の会社的な立場が


>KING
よし、設定もっと搾ろう
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
