スポンサーサイト


それは舞い散る桜のように

コンビニでミートスパ買うじゃん。レンチンする時チーズを剥がすじゃん。フタに貼り付けて袋に入れてもってかえるじゃん。チーズ溶けてんですけど?ヨシノブです。お久しぶりです。


最近、ホント忙しいんですよ。今月すでに240時間くらい働いてんじゃないかな?
で、そんな忙しい中、わが社恒例のソフトボール大会が開催されましてね。

おれ、野球とかソフトボールとか苦手なんですよ。
だってあんな広い球場でたった15センチくらいのボールを扱うなんて人の所業じゃないと思いません?

まぁ球場代がかかってるんで真剣にやりましたけど。


学生アルバイトスタッフから50代後半のパートスタッフまで幅広い年齢で繰り広げられた戦いは、時にハプニングを起こします。

4打数0安打の最年長社員がバッターボックスに入ります。
奇跡的にバットに当った打球はボテボテのピッチャーゴロ。一塁に送球しタイミング的には完全アウト。
そこで飛び出す我らが総支配人。

「初めてバットに当ったのになんて大人げないんだ。」
「空気読めよ」
「人でなし!」

総勢5人がベンチから飛び出し、敵チームに猛抗議。

「ヨシノブさんも何とか言ってやってくださいよ」

言われて俺も重い腰を上げて言い放ちました。


「お前ら全員退場!」

スポーツマンシップって何でしょうね?


続くバッターは女の子アルバイト。
見るからに初心者のスイングですが、なんとかバットに当てることが出来ました。

「走れー!」

全員が声を上げて応援します。

一生懸命走るのはいいんですが、バットを持ったまま走ってます。
一塁手はボールを捕ったまま、ベースを踏まずニヤニヤしながら待ち構えています。

俺「諦めるな!そのままバットで殴ってベースを踏め!」

ホント、スポーツマンシップって何でしょうね?


ノーアウトランナー2塁の場面、打球はセンターを超え、打者は2塁へ。
2塁ランナーは既にホームイン。打者はそのまま3塁へ向かいます。
そしてきわどいタイミングで3塁へ鋭い送球。3塁手のグローブがランナーの足元へと伸びます。

コマンド?

   1.そのまま走り抜ける
   2.なんとかブレーキをかける
ニア 3.グローブごと相手を蹴り上げる!




グローブを蹴り上げようと足を振り上げたその時、グローブがほんの少しだけ軌道を変えました。



力はいらない。重心をずらし、軌道をほんの少しだけ変えてやればいいのだ。


――― 瞬間、高校時代の友人(柔道部主将)の言葉が彼の脳裏をよぎった ―――

と彼は後に語りました。




そして、宙に舞う俺。

空中で見事に一回転しながら思ったことは「ここで派手にもう一周回ったら面白いかな?」でした。

いやーホントに見事に跳んだよ!あんな跳び方江頭2:50かスパイラルくらいしか他に見ないってくらい。
前回り受身とりながらもう一回転してピクピクしてました。



アウトにはなったけど打点も取ったし、笑いも取れて満足です。
スポンサーサイト

tag : ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク リアルにこんな感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スポーツマンシップとは死ぬこととみつけたり──

No title

先生!ヨシノブが息をしていないの!

No title

240時間とか・・・
たった10日じゃないですかお兄さん。

笑いでヒット打つには全力疾走が必要で疲れます(; ̄O ̄)

No title

>アンチャン
死ぬときは前のめりでお願いします
横回転はちょっと・・・

>でぼら
みんな笑うだけで誰も心配してくれなかったよ

>邪眼
そのたった10日の休日を得ることがどれほど貴重かわかるまい

>KING
ベースにたどり着く前に力尽きるタイプです
リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
