

太くて大きくて・・・ヌルヌルします

もうhtmlとか見たくない!ヨシノブです。お久しぶりです。

仕事用のブログがアクセスが増えてきてなんかムカついたので帰ってきました。
最近暑いですね!夏バテとか気をつけようね!

夏バテといえば土用の丑!たぶんこの辺でそれっぽい記事がそのうち更新されるんじゃないかと思うので、セブンで予約するといいよ。
(宣伝しようとリンクはったらまさかの他チェーン記事だった)


あ、そんなステマブログを更新したいんじゃ無くてですね。


いつもの仲間と話してたんですよ。
うなぎ食いたいなぁと。でも贅沢するお金もないなぁと。







いっちゃう?



はい、行ってきました。うなぎ釣り。

狩から始まる12時間クッキングー♪



    unagi00.jpg


というわけで、今回やってきたのは三重県鈴鹿市の小さな川です。
小雨の振る中、セッティングです。
ちなみに、エサになるミミズもその辺を掘って捕まえました。

食材調達が狩猟ならエサも狩猟。それがハンティングクッキング。


この川は海から近く、季節によっていろんな魚がつれるんですが、5cmくらいのハゼが1分おきくらいにかかります。
ふざけんなって!エサにも限りがあるんだからさ?
20cmくらいのもそこそこ釣れますけど、今日の目当てはうなぎです。

雨にも負けず風にも負けず、時々やってくるヘビをうなぎと間違えたりもしたけれど、じっと耐えて釣り上げましたよ。




  unagi01.jpg
   こちらがウナギさんでーす。

40cmくらいの小ぶりでしたけど、まぁ太さもあるし何とか食べられるサイズ。

あ、ちなみに往復の高速代とガソリン代で交通費5,000円くらいかかってます。
普通に鰻屋でうな重食えるけど、気にしたら負けです。

ホ、ホラ、天然ものだしね!

ここからは元料理人の腕の見せ所。
立派な蒲焼にしちゃるけぇの。

鰻は生きたまま冷凍庫に一晩ぶち込んで、解凍してからサバくと楽ですよ。
氷水につけるって方法もありますけど、頭に釘ぶち込んだ瞬間に暴れだすのでおススメできない。




  unagi02.jpg
   上手に割けました~♪


頭と骨は捨てずに取っておいてください。
こんがり焼いて、酒・みりん・砂糖・しょうゆでタレをつくります。
頭と骨から良いダシがとれるんですよ。









まぁ、このあとの画像がないわけですけども。






みりんと醤油が切れてたんだよ、言わせんな!


ちなみに下ごしらえを終わらせて実家に寄生(誤字に非ず)したら米がなかった。
血は争えないな。

tag : いい加減、前準備してから料理しようよ・・・

リンク
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
